GO GO !東北-行くだけいってみる6-東松島~牡鹿半島へ

GO GO !東北-行くだけいってみる6-東松島~牡鹿半島へ_b0226727_194615100.jpg

        宮城県東松島町
ただ車をゆっくり走らせるだけ。あたりまえなんだけど、そこには理解不能な津波の爪痕も、日常生活も、埼玉にはない風光明媚な景色も、新鮮な海の幸がこれでもかというくらい盛られた旅館の夕飯もサッポロ黒ラベルもある。ただ海岸沿いに車を走らせる。
GO GO !東北-行くだけいってみる6-東松島~牡鹿半島へ_b0226727_2133052.jpg

宮城県石巻市
巨大な大和煮の缶がおちてるのもビックリだが、こんな巨大な大和煮の缶を作ったこと自体にもビックリ。
実はこれは缶ではなく水産会社のタンクらしいが。

GO GO !東北-行くだけいってみる6-東松島~牡鹿半島へ_b0226727_2211275.jpg

宮城県石巻市
牡鹿半島。
GO GO !東北-行くだけいってみる6-東松島~牡鹿半島へ_b0226727_2117919.jpg

宮城県石巻市 国民宿舎コバルト荘廃墟(2006年閉鎖)
電力振興事業とかなんとか書いてあり、名前が「コバルト」?と勘ぐりたくなる。
海に向かった一等地に、桜だけは元気に咲いていた。
GO GO !東北-行くだけいってみる6-東松島~牡鹿半島へ_b0226727_21204967.jpg

宮城県石巻市
GO GO !東北-行くだけいってみる6-東松島~牡鹿半島へ_b0226727_2122076.jpg

宮城県石巻市鮎川浜万治 ホテルニュー坂井
今回お世話になった宿から牡鹿半島の朝焼け。ちょっとひなびた豪華さが妙に落ち着く、牡鹿半島ほぼ先端に
位置する宿。
GO GO !東北-行くだけいってみる6-東松島~牡鹿半島へ_b0226727_21262079.jpg

ホテルニュー坂井。ニューと言ってるが、ニューじゃない普通の坂井は見当たらない。とりあえず「ニュー」と付けるのは昭和時代にはよくあることだった。
by fukimesi41 | 2012-05-27 21:27 | GO GO ! 東北